対応サービス:電子書籍出版

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 

 電子書籍の販売レポートは、マイページ上部にある「販売レポート」で確認できます。

明細表」と「販売レポート」の2つのレポートを用意しています。

 販売実績は実際に販売された月の翌月中旬頃に確定します。


・明細表

 書籍別・販売ストア別の販売実績明細をまとめたCSV形式のレポートです。販売月の翌月上旬に速報値が掲載され、月末に正式レポートが作成されます。

明細表には、販売数、売上金額(税別)、販売手数料(税別)、印刷費(税別・PODのみ)を記載しています。


 レポートの左側にある「種別」に「POD」「電子」が表示されています。電子書籍の場合、販売数が0の場合は、明細表には表示されません。

 明細表の一番右にある「支払状況」は、支払がされていないものは「未」、支払がされたものは、支払日(振込日)が表示されます。慈善団体へ寄付されたものは「寄付」と表示されます。


 なお、インボイス制度の関係で明細表には個別の「差引支払額」を明示しておりません。「ダウンロード」をクリックして、csvファイルをダウンロードして計算してください。

差引支払額は、以下の方法で算出してください。

売上金額(税別)―[(販売手数料(税別)+印刷費(税別))×消費税10%]


・販売レポート

 販売月単位で精算額をまとめたPDF形式のレポートです。弊社の適格請求書発行事業者登録番号を記載したもので、販売月の翌月末に発行されます。

 なお、最低支払額に達していない場合、販売レポートは作成されず、次月以降に繰り越され、実際に支払いが発生した時点で対象月の販売レポートが作成されます。

 お支払いは販売レポート確定月の月末に締め、翌々月10日(休日の場合は翌営業日)に指定口座にお振り込みを行います。たとえば、6月に書籍が売れた場合、販売数は7月中旬に確定し、最低支払額を超えていれば9月10日に銀行振込となります。また、振込手数料が差し引かれた額が入金されますので、ご了承ください。


※2023年9月末までに発行した販売レポートは「販売レポート」→「販売レポート(旧形式)」でご確認いただけます。


わからないことがあった場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からお気軽にご質問ください。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*特に記載がない場合は、一般会員、プロフェッショナル会員共通の内容です。

*PDFはページ下部の「ユーザーガイド」からご確認ください。