対応サービス:Amazon POD

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 「ネクパブ・オーサーズプレス」は、Amazon PODに登録可能なPDFファイルの事前チェック、販売情報の登録支援、販売レポートの作成・お支払いをサービスとして提供しています。


・PDFファイルの事前チェック

 Amazon PODはPDFファイルを元に印刷用のデジタルデータを作成します。その際、PDFファイルに問題があると、Amazonで受け付けないほか、印刷不良の原因となります。それを防ぐため、AmazonはPODに適したPDFファイルの仕様を規定されています。

 「ネクパブ・オーサーズプレス」では、Amazonが規定した仕様に準拠しているかどうかをチェックし、修正が必要な場合は修正点をアドバイスする仕組みを採用しています。


・販売情報の登録支援

 Amazon PODで販売される書籍は、価格設定を含めてAmazonが規定した書籍情報を間違いなく登録することが求められています。

 「ネクパブ・オーサーズプレス」では、Amazonに準拠した独自の入力フォームを用意することで、書籍情報を確実に入力できる仕組みを採用しています。


・販売レポートの作成・お支払い

 Amazon PODで販売した書籍は、月単位で販売結果がAmazonよりレポートとして提供され、販売月の翌々月末に取次店であるインプレスR&Dに対し支払われます。

 「ネクパブ・オーサーズプレス」では、Amazonから提出されたレポートを販売月の翌月上旬までに販売レポート形式で利用者が確認できる仕組みを用意しています。お支払いは、販売レポートに基づき、販売月の翌月末に精算処理を行い、利用者が指定した口座に精算月の翌々月10日にお振り込みを行います。

 また、書籍ごとに複数の支払先を指定できる仕組みも採用していますので、共同出版時の支払分配が手軽に行えます。


 このほか、Amazon POD用のPDFファイルをうまく作れない方向けの有料オプション、事前に印刷書籍の形式で書籍内容を確認できる見本書籍、販売後に低価格で印刷書籍を仕入れられる著者優待販売といった各種オプションを提供しています。これらを組み合わせることで、Amazon PODをよりよく利用いただけます。


わからないことがあった場合は、お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*PDFで確認したい方はこちらのページからご覧ください。