対応サービス:Amazon POD

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 透明効果と同様、Amazon PODではレイヤーが含まれていると正しく印刷されないことがあります。そのため、レイヤーが含まれるPDFファイルは、Amazonで処理時にエラーとして返却するか、Amazon側でレイヤーの削除を行って印刷工程に回されるか、どちらかの作業が行われます。

 注意が必要なのは、返却されずにAmazon側でレイヤーを削除するケースです。強制的に削除するため、レイヤーに含まれる画像が欠落することがあり、結果として読者が手にする書籍は不良品になってしまいます。こうしたトラブルを防ぐためにも、レイヤーが含まれたPDFファイルは作成しないようにしてください。

 IllustratorやInDesignなどでレイヤーを保持する設定のまま、PDFファイルを作成すると、レイヤーが含まれるPDFファイルができあがります。PDFファイル作成時にレイヤーを保持しない設定にしてください。



わからないことがあった場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からお気軽にご質問ください。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*特に記載がない場合は、一般会員、プロフェッショナル会員共通の内容です。

*PDFはページ下部の「ユーザーガイド」からご確認ください。